ショート・ミディアムさんも可愛い浴衣ヘアに!簡単かんざしヘアアレンジ

(未評価です。)
yukata
この記事は約 3 分で読めます。

「何も考えずに髪を切っちゃった」でも大丈夫!髪飾りで浴衣美人に

もう6月も終わりですね。 7月になると花火大会、夏祭り…とイベントが目白押しです。でも、梅雨が鬱陶しくて髪を切ってしまった…。
今年の夏は、浴衣を着て花火大会やお祭りに行きたかったのに、浴衣にはアップスタイルしか合わないんじゃ…。そんなあなたも大丈夫です!ショートさんもミディアムさんも可愛い浴衣ヘアになれる髪飾り『かんざし』をご紹介します。

短い髪でもOK!かんざしのつけ方

短い髪で可愛い浴衣ヘアにするには「髪飾り」は必須ですよね?なかでも『かんざし』は様々なバリエーションがあり日本ぽさが出るのでとても有能なアイテムです。
「でも、かんざしって長い髪の人が付けるイメージ…。」ってお考えの方も多いのでは?いえいえ、そんなことはなくボブなどのショートヘアでもつけられる方法があるのでこちらをご覧ください。

 髪をまとめられない方はこんな感じで編みこみをするとかんざしが刺せます!

 ひとつにまとめられる方はもう少し簡単にできるのでこちらをご覧ください。

動画で見てみると意外と簡単につけることが出来ていると思いませんか?かんざしってかわいいけど、なかなか身近ではないのでつけ方が分からない方も多いですよね。
でも、かんざしのつけ方はこれでマスターですね!では実際の『かんざし』をみていきましょう!

短い髪にも似合うかんざしコレクション

kan01
出典:http://item.rakuten.co.jp/furifu/41-3-035/

こちらはピンポンマムタッセルという『かんざし』です。
アクセサリーショップでもよく見かけるポンポンで出来た大きな菊の髪飾りで、着物だけではなくて浴衣にももちろん合います。横~後ろに付けるスタイルなので、よく目立ちますし、髪をおろしているスタイルによく映えます。カラーバリエーションもたくさんありますので自分の髪色に合わせて選べるのがいいですね。色を複数使っているので黒髪さんも綺麗に見えます!

kan02
出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/44800/

『かんざし』は、横や後ろに付けるだけではなくてこのように前髪をあげるために使うこともできます。こちらは髪の長さに関係なくできますのでオススメ!先ほどご紹介したピンポンマムタッセルに比べ小さめの飾りを使うのがポイントで、前髪を上げると大人っぽい印象になります。横や後ろにかんざしをつける時はボリュームがあるものを、前髪を上げる時はワンポイントのアクセントをチョイスすると綺麗にまとまるようです。

いろいろな種類があるかんざし

kan03

出典:マリエフルリール

今回は、ショートの女性にも合う「夏祭りスタイル」をご紹介してみましたが、夏前にバッサリ髪の毛を切った方も安心できたのではないでしょうか(笑)

『かんざしスタイル』は短い髪でもとっても可愛く仕上がります!今回ご紹介した『かんざし』の他にもたくさんの種類がありますので、ぜひ自分のお気に入りの『かんざし』を見つけてみてくださいね。
今年の夏は、かんざし×浴衣スタイルで去年とは少し違うスタイルを楽しんでみてはいかがでしょう?

シェア!

(まだ評価されていません)

ABOUTこの記事をかいた人

けいてぃむ

kasekoの前職の後輩です。kasekoにしか『けいてぃむ』と呼ばれることはありませんが女子力向上、そして皆様へ得たものを少しでも共有できたらという思い、ついでに『けいてぃむ』という名前の浸透を目的に日々いろいろお勉強して書いてます(o´艸`)