住宅街で幻想的な光を放つ"イエナリエ"を我が家でも!

Rating: 平均:5 総合:5
ienarie
この記事は約 3 分で読めます。

簡単に出来るお手軽イエナリエも!

イエナリエという言葉は耳にしたことがあったり、ご存知だったりする方も多いのではないかと思います。
今回は、これからのイルミネーションの季節に今年はぜひウチでもイエナリエを!と考えている方や手軽なイエナリエって出来ないかな〜と考えている方のために大々的なイエナリエから簡単に始められるイエナリエまでいくつかご紹介します!

イエナリエとは?

イエナリエとは一般住宅に施されるイルミネーション装飾のことです。毎年神戸で開催されるルミナリエになぞらえてイエナリエと呼ばれるようになったとのこと。
主に12月初旬からクリスマスまでの期間、夜になると軒先の植木や家の壁面や屋根に施した電飾が綺麗に輝きます。

ハイクオリティなイエナリエをご紹介!

猪名川町イエナリエ

細部までは少し見づらいかもしれませんが家の外周、屋根の上とすべてに電飾を施しています。
サンタクロースやクリスマスツリー等の装飾品にも電飾が施されていてとても賑やかできれいなイエナリエですね!
海外のイエナリエの画像を見ているとこのような配色が多い気がします。
ぜひ、一度この目で見たいなと思います。

神戸イエナリエ

こちらは神戸のイエナリエです。ブログを拝見していると神戸市内では一番と言われているそう…。
配色を本家に寄せており、さらにはあまり多くの色を使っていないので本家のルミナリエの雰囲気が出ていますね。
豪華ですが落ち着いたこのイエナリエもぜひ見に行きたいです。

簡単にできる!まずはここからイエナリエ

ご紹介してきたような家全体を彩るイエナリエはできない…というあなたにオススメの簡単プチイエナリエの方法をご紹介します。

862069701
862069201
864517401
出典:https://www.nitori-net.jp/

これでしたら窓際に置いたり、手すりや窓枠に這わせるだけでできますのでマンションのベランダなどでも十分トライできます!

今年はウチでもイエナリエ?!

今回は、有名なイエナリエと簡単にできるイエナリエ入門をご紹介してきました。大々的にやってみるのは憧れるけれど…電気代などが心配というあなた、まずは手軽にできる小さな電飾からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ひとつ電飾があるだけで家の印象が随分変わりますよ!心配な電気代も100球を1日6時間点灯した場合、電球:約200円、LED:約40円とLEDを使用するとだいぶ削減できますのでぜひ試してみてくださいね!

シェア!

(1 投票, 平均点: 5.00)

ABOUTこの記事をかいた人

けいてぃむ

kasekoの前職の後輩です。kasekoにしか『けいてぃむ』と呼ばれることはありませんが女子力向上、そして皆様へ得たものを少しでも共有できたらという思い、ついでに『けいてぃむ』という名前の浸透を目的に日々いろいろお勉強して書いてます(o´艸`)