Twitterで足跡?訪問者を確認する裏ワザって?

Rating: 平均:3 総合:6
lineict
この記事は約 3 分で読めます。

Twitterで自分のプロフィールへの訪問者を確認する方法って

Twitterも本当はプロフィールへの訪問履歴(足跡)が残るって聞いたけど本当?追跡アプリのようなものですぐにバレてしまうの?とネット上では様々なうわさが飛び交っていますよね。少し前に流行っていたSNS「mixi」で装備されていた足跡機能は結構なインパクトがある機能だったのではないでしょうか。
そんな足跡機能はあるのか、というと現在の時点ではTwitterにはその機能は実装されていないと言われています。(Twitter、Facebook、Instagramなど、いま主流となっているSNSにはほとんど実装されていないそうです)

実際のところ足跡は残るの?

PCだと大丈夫だとか、スマホやiPhoneは残るとか、都市伝説レベルで様々な噂が出ていますが、実際のところ足跡機能というものは存在しません。
では、なぜこんなにも足跡が残る残らないの議論がされているのでしょう…。実は要因のほとんどが
気づかぬうちに、うっかり「いいね!」やリツイートをしたり間違ってフォローしてしまったなどが挙げられます。
他にはおすすめユーザーに表示された=足跡と誤解していたり、Twitterアナリティクス(解析ツール)への誤解や、足跡っぽいアプリのことを言っているのかもしれません。

おすすめユーザーって?

まずは、Twitterが公式に発表しているおすすめユーザーの表示情報をご紹介します。

Twitterのおすすめユーザーは、アドレス帳のメールアドレスや電話番号(アドレス帳をアップロードしている場合)、過去のフォローのパターンなど多数の判断材料に基づいています。おすすめユーザーはアルゴリズムによって生成されるため、対象のアカウントが実際に知り合いであったり興味のある対象であるとは限りません。

出典:https://support.twitter.com/

上記は例の一部であり、明確な表示条件は公開されていませんので、閲覧回数の多いユーザーを表示させるアルゴリズムの存在が無いとは言い切れませんが、「おすすめユーザー」に表示 = 足跡を残したからではないということはご理解いただけたのではないでしょうか。

足跡アプリなるものがある?!

nijya
実は、「忍者サンドボックス」というアプリには「あしあと解析」という機能が存在します。この機能は、Twitterを経由してWebサイトにアクセスが来た場合、そのアクセス元のTwitterユーザーのアイコンが表示されるという機能になっています。しかし、こちらもリンクを踏まない限りは訪問履歴がばれることはないのでうっかり踏んでしまわないように気を付けましょう。

まとめ

今回は、さまざまなSNSで気になる足跡機能をTwitterにフォーカスしてご紹介してきました。いかがでしたか?Twitterには、足跡機能というものは現時点ではないということがわかったので安心した方も多いのではないでしょうか。これでも気になる方はゲストブラウジングで閲覧するということを徹底するとうっかりいいね!ボタンやリツイートボタンを押してしまうことも防げますのでぜひ試してみてくださいね。

シェア!

(2 投票, 平均点: 3.00)

ABOUTこの記事をかいた人

けいてぃむ

kasekoの前職の後輩です。kasekoにしか『けいてぃむ』と呼ばれることはありませんが女子力向上、そして皆様へ得たものを少しでも共有できたらという思い、ついでに『けいてぃむ』という名前の浸透を目的に日々いろいろお勉強して書いてます(o´艸`)