実は怖い?ジブリシリーズの都市伝説

Rating: 平均:5 総合:5
jibuict
この記事は約 3 分で読めます。

よく噂で聞くジブリ映画の都市伝説をまとめてみた

ジブリ映画は、疲れた心を癒してくれるものが多いですが、そんなジブリ映画の背景には都市伝説があるのだとか…。ネットなどで色々と話題になっていますが一体どんなものなのか気になりますよね。今回は、そんなちょっと怖いジブリの都市伝説をご紹介します。

エンディングが2つある?天空の城ラピュタ

rapu
この物語には、エンディングが2つあるといわれています。一つは通常のエンディング。もう一つはエンドロールの後、シータの故郷にバズーが送っていき、そこで握手をして別れるというエンディングである。ジブリサイドではそんな映像は存在しないとしているが毎回、再放送の度に「あのエンディングは?」と疑問に思う人が多いのだそう。
この幻のエンディングは現在35~40歳ぐらいの人であれば、小学生の時にそんなを見たということが多いらしいです。

風の谷のナウシカの舞台は火星?!

nau
人類がかつて暮らしていた火星の記憶から生まれた物語が、「風の谷のナウシカ」であり、ナウシカの舞台は火星だとされています。また、ナウシカに登場するもののサイズが、巨神兵が今の私たち人間のサイズで、アニメ内では恐ろしく大きい【蟲】が普通の昆虫サイズだという説もあります。ナウシカ達の登場人物は相当小さいんですね!

となりのトトロ【閲覧注意】

totoro
となりのトトロの都市伝説は聞いたことがある人も多いかもしれませんが、アニメに登場する元気な姉妹の「さつきとメイ」は物語中に亡くなっていると言う物があります。これは物語の途中から二人の影が描かれてないことや最後のお父さんとお母さんが外を見たときお母さんが「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした。」との表現があることです。病院のすぐ外まで来ているのにお母さんに会わずに帰るのはおかしいということらしいです。確かに…

魔女の宅急便と紅の豚はつながっている!?

majyobuta
この2作に共通するところは、どちらとも欧州風な世界観のアニメということです。そしてアニメの中にそっくりな老婆が登場し以下のセリフを言います。

  • 魔女の宅急便では、家政婦の老婆がキキうを見て「本当ひい婆ちゃんの言ってた通りだわ」
  • 紅の豚では、フィオの祖父が臨時バイトに自分の一族を紹介した際に、三老婆の内の一人が魔女の宅急便に登場した家政婦にそっくりで、しかも「ひ孫に小遣いあげたくてねぇウヘヘヘへっ」

というセリフがあることで両方の世界はつながっているのではないかという説が出たそうです。

まとめ

今回はジブリ作品に関する都市伝説についてご紹介してみましたがいかがでしたか?
ジブリ作品ほどになると各アニメがそれぞれとても作りこまれていて色々なところに意味があるのではないかと邪推するお話も増えてしまうのでしょうね。実際はどうなのかというと宮崎駿監督やジブリがこの手の話に特に反応しないので真相は闇の中ですが、私はこういった都市伝説はあまり気にせずジブリ作品を楽しみたいです(笑)
最後に一言『信じるか信じないかはあなた次第です!』

シェア!

(1 投票, 平均点: 5.00)

ABOUTこの記事をかいた人

けいてぃむ

kasekoの前職の後輩です。kasekoにしか『けいてぃむ』と呼ばれることはありませんが女子力向上、そして皆様へ得たものを少しでも共有できたらという思い、ついでに『けいてぃむ』という名前の浸透を目的に日々いろいろお勉強して書いてます(o´艸`)