Google Playでスマホの容量を節約できる!?

Rating: 平均:5 総合:10
music
この記事は約 3 分で読めます。

外出中や家の中でも皆さんは音楽を聴くときはどういう方法をとっていますか?
ここ数年のスマートフォンの進化でスマホに音楽をダウンロードして、好きな時に好きな曲を聴くのが当たり前になっていますよね。
外出中はイヤホンで、家の中ではスマホやパソコンに保存している曲を好きに聞くことができてとても便利ですね!
しかしここで問題になるのがパソコンやスマホの容量ですよね。スマホやパソコンは音楽以外にもいろいろなデータが保存されているため、音楽ばかりで容量を食われるのは非常に困る・・・そんな方に今回はGoogleのサービスを使って容量を節約できる方法をご紹介します。

Googleの音楽サービス『Google Play Music』

goglm早速そのサービスをご紹介します。そのサービスはGoogleが提供している『Google Play Music』です。
『Google Play Music』は月額980円で3500万曲の楽曲が聞き放題のサービスです。このサービスは、月に980円さえ払えばパソコンやスマホでいつでも好きな曲を聴くことができます。さらに自分が持っているCDなどの楽曲データを保存しておくこともできるサービスも含まれています。保存する楽曲データは『Google Play Music』内に保存する形となる為、スマホやパソコンの容量を節約できるってことなのです。
ここまで聞いて、「なんだ、有料なのか・・・」って思いましたよね!
でも実はこの楽曲を保存しておくサービスは無料で利用することができるんです!Googleのアカウントは取得する必要がありますがとても便利なので
その利用方法を紹介します。

Googoleの音楽サービスのDL方法は?

tigaiそれではGoogoleの音楽サービスの利用方法をご紹介します。ここではGoogleのアカウントは持っている前提でご紹介しますのでGoogleアカウントを持っていない方は先にアカウントの取得を行ってください。
Googleアカウントを取得したら、インターネットで「Google Manager」と検索すると公式サイトからダウンロードできるのでダウンロードしてください。ダウンロードできたらインストールが始まりますので画面の指示に従って進んでください。作業はこれだけで完了です。ダウンロードできたら自分のパソコンなどに入っている楽曲データを「Google Manager」に移動し、保存すればパソコンの楽曲データを削除することができますね。
保存できる楽曲データは無料なのに何と『5万曲』!音楽データって結構容量を食いますのでこれだけでかなりの節約になりますよ!

まとめ

今回は、パソコンやスマホの容量を節約できるGoogleの音楽サービス『Google Play Music』をご紹介しました。
無料でパソコンに保存している楽曲データを5万曲分も保存してくれるってすごいと思いませんか?現在パソコンに大量な楽曲データがある人は少しめんどくさいかも知れませんが、とても便利なサービスなので是非利用してみてはいかがでしょうか?もちろん有料版も月額980円だけで3500万曲が聞き放題とそもそも自分で音楽データを持つ必要がなくなる為、こちらも超お勧めですよ!

シェア!

(2 投票, 平均点: 5.00)

ABOUTこの記事をかいた人

けいてぃむ

kasekoの前職の後輩です。kasekoにしか『けいてぃむ』と呼ばれることはありませんが女子力向上、そして皆様へ得たものを少しでも共有できたらという思い、ついでに『けいてぃむ』という名前の浸透を目的に日々いろいろお勉強して書いてます(o´艸`)