あったら便利?一人暮らしの方にお勧めできる小型家電をご紹介!

Rating: 平均:5 総合:5
hitorigrsict
この記事は約 6 分で読めます。

今回は、一人暮らしをする際に、あったらとても便利に利用できるオススメ家電をご紹介したいと思います。

一昔前であれば、大手家電ショップなどで『一人暮らしセット』のような物を購入し、一人暮らしをスタートするということが一般的でした。しかし近年では、人々のライフスタイルが変わってきており、必要になる家電製品というものはその人によってかなり違ってしまう場合があるのです。例えば、冷蔵庫や電子レンジ、テレビなどに関しては、絶対に必要なものだと考える人がほとんどなのですが、現在では、家でテレビを全く見ない人も多いですし、食事は全てデリバリーか外食なんて人は冷蔵庫すら購入しないという人もいるようです。

もちろん、家電製品というものは、万一のことを考えれば、あるに越したことはないため、お金に余裕がある方はとりあえず購入するのがオススメです。しかし一人暮らしを始める時には、何かと入用ですので、必要なのか良く分からない家電は購入したくないという方も多いことでしょう。そこでこの記事では、一人暮らしの際に、購入しておいて損はない、比較的安く手に入る便利家電をご紹介します。

あったら便利な小型家電いろいろ

それでは早速、一人暮らしを始める方に向けて、持っていたらら意外に便利に使える小型家電をご紹介していきましょう。もちろん、ここで紹介する家電の中には、「自分には不要」と思うものもあると思いますので、全ての人にとって役立つとは言えないかもしれません。
しかし、筆者が実際に使ってみて良かったと思うオススメ商品ですので、興味があれば購入してみてはいかがでしょう。

電気ケトル

ketoru

一人暮らしをする方が用意しておくととても便利なのが『電気ケトル』です。一般家庭などであれば、それなりの湯量を貯めておける電気ポットなどを購入することが多いのですが、そこまで大量なお湯を必要としない一人暮らしの場合は、電気ケトルの方が確実に便利です。
ビジネスホテルなどにも普通に置かれるようになっていますので、多くの方は一度は使った事があると思います。お茶が飲みたい、コーヒーを入れたいなんて場合、すぐに適量のお湯を作る事ができますし、本当に便利ですよ。最近では、ポットなどに長時間置いた湯は使いたくない…という方も多いですし、そのような方にもおすすめです。

電気鍋

Automatic Multicooker on the kitchen table. 3D rendering

これは、筆者が超オススメ出来る小型家電です。特におすすめなのがシロカが販売する「電気圧力鍋」です。「電気圧力鍋」があれば、圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、スロー調理など、適量の具材を入れておけば後はほったらかしできちんと調理を勧めてくれるのです。さらに、冷えた食材の温め直しもできるなど、一台で6役をこなしてくれる優れモノなのです。
一人暮らしは、調理が面倒…という方が多いのですが、最近ではこういった便利器具が出ていますので、健康のためにも持っておくのがオススメです。

1合炊き炊飯ジャー

一人暮らしで困ってしまうのが、お米を炊くときです。通常の炊飯ジャーの場合、3合程度のお米を炊く仕様なのですが、一人暮らしの場合はどうしても余ってしまう訳です。筆者の場合、一定量のお米を炊き、その場で食べないご飯は、1杯ずつラップにくるんで冷凍するという手法をとっていたのですが、これはこれで面倒なのです。
そこでオススメなのが一合炊きの炊飯ジャーです。これであれば、一人暮らしにありがちな「御飯が余る…」なんてこともなくなりますし、ジャー自体が小さくて置き場に困りません。毎回お米を炊くのが面倒に感じる方も多いですが、いつでも炊き立てを楽しめるというメリットもあるのです。

電子レンジ

Using microwave oven

現代の一人暮らしに絶対に欠かせないのは『電子レンジ』です。最近では、レンジで簡単にできるレシピなどもたくさん出ていますので、これ一台あれば調理にも困らなくなります。さらに、コンビニや大手スーパーなどの冷凍食品がとてもおいしくなっていますので、自炊を一切しない人でも絶対にレンジは用意しておく方が良いと思います。
ちなみに、電子レンジを選ぶときには、あたためや解凍機能がついている単機能レンジなど、ある程度高性能なものを購入しておくのがオススメです。温めだけできる安いものもありますが、高機能なタイプは「こんなこともできるの!」と驚くほどの機能が付属されているので、価格以上の価値はあると思いますよ。

電気ヒーター

小さな電気ヒーターも意外に便利です。一人暮らしであれば、帰宅した際、なかなか部屋が暖まらなくて…ということに困ってしまう人も多いです。電気ヒーターは、スイッチ一つですぐに温風が出てきますので、素早く温まることができます。エアコンが効いてくれば、電気ヒーターを切るなど、柔軟な使い方ができますので、オススメです。

一人暮らし用こたつ

こたつは、一人暮らしの暖房器具には合わない…と考えている方が多いでしょう。設置してみると部屋の大部分のスペースを埋めてしまいますので、なかなか使い勝手が難しいものなのです。しかし最近では、一人暮らし専用のコンパクトサイズの炬燵が登場しており、設置しても邪魔にならないタイプがあるのです。
こたつがあれば、エアコンが無くても過ごせますので、電気代削減にも役立つのではないでしょうか?

ハンディアイロン

最後は、ハンガーに服をかけたままアイロンをかけられるハンディタイプのアイロンです。社会人の方であれば、シワシワな服を着て会社に行くわけにもいかないため、アイロンがけに困ってしまう…という方が意外に多いです。自分でアイロンをかけるのも面倒ですし、毎回クリーニングに出すとコストがかかるなど、どうすれば良いのか…と困ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そこでオススメなのが、ハンガーにかけたまま使えるアイロンなのです。最近では、テレビのCMなどでも良く見かけるようになっていますが、実際に購入してみると本当に便利ですよ。慣れるまでに少し時間がかかってしまいますが、自宅で洗濯したものを簡単にアイロンがけ出来ますので、ちょっと高めの物を購入してもクリーニング代が浮くと考えればすぐに取り返せると思います。

まとめ

今回は、一人暮らしをする際にあったら便利な小型家電をご紹介してきました。この記事でご紹介した家電については、実際に筆者が購入して使ってみた際「買って良かった」と思ったものをまとめていますので、多くの方に共感いただける内容になっていると思いますよ。

冒頭でご紹介したように、最近では人それぞれのライフスタイルがかなり違ってきていますので、必要な家電製品というものもその人によって全く変わってしまいます。しかし、一人暮らしをする方が増えた昨今では、誰にとっても便利に利用できる小型家電の開発も進んでいますので、時々ネットで探してみるなどすれば、思わぬ便利な家電に出会えるかもしれませんよ!

シェア!

(1 投票, 平均点: 5.00)