2020年もやってます!関西地方のイルミネーションをご紹介

Rating: 平均:5 総合:5
irumi-ict
  • 表示するものががありません
この記事は約 5 分で読めます。

今年も12月に入り、いよいよ2020年の終わりが近づいてきました。本来であれば、東京オリンピック一色に染められるはずであった今年ですが、1月頃に突然登場した新型コロナウイルスにより、全ての社会生活が一変してしまったと言っても過言ではありません。

一時期は、緊急事態宣言が出されるなど、本当に不便で不安な生活を強いられてしまった2020年ですが、このまま嫌な気持ちで新年を迎えるのもどうかと思いますし、この記事では、今年も行われている関西地方のイルミネーション情報について簡単にご紹介していきたいと思います。もちろん、新型コロナウイルスの再拡大が心配されている現状ですので、積極的に「行きましょう!」とはオススメできませんが、家の中にこもりストレスで心身をやられそうなら、感染症対策をしっかりと行い、美しい景色を楽しむのも良いのではないでしょうか?

ここでは、大阪や兵庫県など、関西地方の有名イルミネーションについて、開催時期や場所などの情報をまとめていきたいと思います。

大阪のイルミネーションスポット

それではまず、大阪府のイルミネーションからご紹介していきましょう。毎年、11月の終わりごろから、各所でイルミネーションが点灯します。場所によっては、クリスマスまでではなく、1月も開催されるような物がありますので、比較的時間の余裕が持てるのも嬉しいポイントです。

GRAND WISH CHRISTMAS 2020

グランフロント大阪で行われているイルミネーションです。11月11日からスタートしていますので、既に足を運んでみたという方も多いかもしれませんね。
今年は、空間デザイナーの長谷川喜美氏が手掛けた気球をモチーフとしたクリスマスツリーがナレッジプラザに登場しているそうです。また、うめきた広場を始めとする施設外周の樹木は、LED約40万球の輝きが来場者を迎えてくれるそうです。

イルミネーションの詳細
開催期間:2020年11月11日(水)~12月25日(金)
※うめきた広場・けやき並木・北館西側歩道周辺は2021年2月23日(祝)まで
場所:大阪府大阪市北区 / グランフロント大阪

※ソーシャルディスタンスの確保、備え付けの除菌液の利用推奨、マスク着用推奨、体調不良時の来場自粛などに注意してください。

大阪城イルミナージュ

大阪城西の丸庭園で開催されているイルミネーションイベントです。今年で4年目を迎えるこのイベントでは、大仙古墳や四天王寺、ルナパークや通天閣、天王寺動物園に勝尾寺など、大阪歴史探訪ができるような演出となっているそうです。
会場には、暖かいフードやドリンクを販売している場所もありますので、長時間いても楽しめると思います。

イルミネーションの詳細
開催期間:2020年11月27日~2021年3月7日(点灯時間 17:30 ▶︎ 21:30)
場所:大阪府大阪市中央区 / 大阪城 西の丸庭園
当日入場料:大人1500円、子供800円

※入場者数の制限、マスクの着用、検温の実施(37.5℃以上の方はご入場いただけません)、会場入り口での手指の消毒などの新型コロナウイルス感染症対策が行われています。

大阪・光の饗宴

大阪のシンボルストリート・御堂筋で実施する「御堂筋イルミネーション」と、中之島で繰り広げられる光のアートフェスティバル「OSAKA光のルネサンス 」、この2つのプログラムをコアとして、他にも大阪府内のさまざまな場所でエリアプログラムが開催されています。新型コロナウイルス問題があった今年は、大阪が明るく元気になるような"希望の光"を発信することがコンセプトになっています。

イルミネーションの詳細
開催期間:御堂筋イルミネーション2020 2020年11月3日~12月31日
     OSAKA 光のルネサンス2020 2020年12月14日〜25日
※エリアプログラムは、公式サイトで確認してください。
公式サイト:https://www.hikari-kyoen.com/

※新型コロナウイルス感染症対策はコチラをご確認

兵庫のイルミネーションスポット

次は兵庫県のイルミネーションスポットです。兵庫県のイルミネーションと言えば、やはり『神戸イルミナージュ』ですね。

神戸イルミナージュ

今年で10周年を迎える『神戸イルミナージュ』では、光の巨大迷路がバージョンアップしています。他にも、幻想的な空間を演出されたシャボン玉ホリデーや、ロマンチックな雰囲気に包まれるシャンパン通りなど、非常に見どころの多いイルミネーションイベントになります。開催期間も長いので、安心して日程を組めるのも嬉しいのではないでしょうか。

イルミネーションの詳細
開催期間:2020年10月30日(金)~2021年1月31日(日)
開催場所:兵庫県神戸市北区 / 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
公式サイト:https://www.illuminagegroup.com/kobe/

※来場者には、三密回避、体調不良時・濃厚接触者の来場自粛、咳エチケットなどが呼び掛けられています。

まとめ

今回は、大阪府や兵庫県など、関西地方で開催されている有名イルミネーションイベントについてご紹介してきました。今年は、新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出ができず、知らないうちにストレスが溜まってしまっている…という方が多いと思います。

もちろん、新型コロナウイルス問題に関しては、まだまだ出口が見えていない…という状況なのですが、あまりに自粛ばかりを強いられてストレスをためすぎてしまうと、余計な健康問題に発展してしまう危険も考えられます。したがって、時期などをよく考えて、短時間だけでも幻想的な景色で心を癒してみるのも良いのではないでしょうか?

なお、イルミネーションに行く際には、新型コロナウイルスの感染予防対策もしっかりと行っておくようにしておきましょう。

シェア!

(1 投票, 平均点: 5.00)