まだまだ続くステイホーム!お家時間を活用して資格を取っちゃおう!

Rating: 平均:5 総合:5
sikakusyutoku-ict
  • 表示するものががありません
この記事は約 5 分で読めます。

2021年に入っても、一向に収まらない新型コロナウイルス問題があり、当分の間はステイホームを強いられてしまいますね。昨年から、お家時間がどんどん長くなっていることから、そろそろ「家の中でやることがない…」なんて方も増えているのではないでしょうか?

特に現在では、飲食店関係が時短営業になってしまっているため、夜のお家時間を何とか有効活用できないかな…と悩んでいる方が多いと思います。そこでこの記事では、お家時間を活用して、取得してみては?と思うさまざまな資格をご紹介していきたいと思います。

お家時間を有効活用!今のうちに取りたい資格

それでは、お家時間を有効活用して今のうちに取得しておきたい資格についてご紹介していきましょう。資格の取得と聞くと、講義を受けに行ったり試験を受けに行ったりなど「外に出ないといけないのでは?」と思うかもしれませんが、意外に自宅にいるだけで取得可能な資格も多いのです。ここで、自分のステップアップにも役立ちそうな資格や、あまり役に立ちそうにないですが会話のネタになりそうな資格をいくつかご紹介していきたいと思います。

整理収納アドバイザー

まずは「整理収納アドバイザー」です。「整理収納に資格なんかあるの?」と思うかもしれませんが、断捨離や終活などが流行している現在では、意外に役に立つ資格となっているようです。実際に、収納上手な主婦の方がアメリカなどで大成功していたり、ワイドショーなどに登場したりと、さまざまな場所で活躍できるみたいです。
この資格では、整理収納についての知識を身に着けることが可能ですので、自分の部屋を綺麗に片付けることもでき、一石二鳥の資格になると思いますよ。インテリア関係や不動産関係の仕事をしている方であれば、実務にも使える資格になると思います。

> 資格取得の詳細はコチラ

ダイエット検定

女性の永遠のテーマである『ダイエット』に関しても、ダイエット検定という資格が存在しています。この資格は、ダイエットに関する正しい知識を身に着けることができますので、自分や知人のダイエットなどにも役に立つと思います。

ダイエットに関しては、毎年新しいダイエット方法が登場しており、どの方法を取ればよいのか分からない…という方が非常に多いです。この資格を取得すれば、ダイエットを正しく理解できるそうで、理想の身体づくりに役立ちます。実生活でも、スポーツトレーナー関係のお仕事やダイエットの講師などとして役立てることができると思いますよ。

> 資格取得の詳細はコチラ

アロマテラピー検定

心身をいやしてくれるアイテムとして人気のアロマですが、どのように使えば良いのか、どれが何に効くのかがわからない…という方は多いですよね。アロマテラピー検定は、効果的なアロマの使い方や、生活への取り入れ方などが学べる資格となっています。
ステイホーム中、家の中にいてストレスが溜まっている方も多いですし、自分のために学んでみるのもオススメです。他にも、美容関係に勤めている方であれば仕事にも役立ちますし、アロマテラピーアドバイザーとして個人で活動することもできるようになるのではないでしょうか。

> 資格取得の詳細はコチラ

フォトマスター検定

写真を撮ることが趣味という人が増えていますが、カメラの知識をしっかりと学べる機会などなかなかないものですよね。ネットなどで調べてみると、情報はすぐに手に入りますが、専門用語なども多く、なかなかカメラの腕が上達しない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。せっかく本格的なカメラを購入したのに、いまいち納得できる写真が取れない…という方にはこの資格がオススメです。
フォトマスター検定は、カメラの基礎知識から学べますし、きちんとした写真の技術を手に入れたいという方から、趣味でカメラを始めてみたいという方まで、幅広い人にオススメです。将来は、プロカメラマンとして活動したいと考えている方は、こういった資格を取っておくと有利かもしれませんよ。

> 資格取得の詳細はコチラ

日本ビール検定

ここからは少しネタ色が強い資格をご紹介していきます。まずは「日本ビール検定」という資格ですが、何のためにある資格なのかもイマイチイメージできませんよね。ちなみに、この資格には1級~3級までの資格があり、最近では20~30代の男女の受講率が6割を超えていると言われており、若者からの関心が高くなっていると言われています。

なお、1級~3級まですべて満点で合格した方は、ビール1年分が贈呈されるそうですよ。ビールの種類や歴史などが学べる資格ですので、飲みの席でのうんちくには便利かもしれませんね。もちろん、バーなどを自分で営業する場合には非常に役立つ資格になると思いますよ。

> 資格取得の詳細はコチラ

ねこ検定

ここまでくると、趣味の世界に入ってきますね。新型コロナウイルスの影響で、お家時間が増えてきたことから、昨年からペットを飼い始める方が急増しているそうです。特に猫は散歩などの必要もないため、コロナ禍でも飼いやすい動物として非常に人気です。そして、ねこ検定は、猫に関する理解を深めて、猫との関係をよりよくすることを目的に作られたそうですよ。
この資格では、猫との上手な付き合い方や健康管理の注意点などが学べますので、猫を飼っている方やこれから猫を迎え入れようと考えている方にはオススメかもしれません。ちなみに、犬に関する知識を深めるためにはドッグ検定なるものもあるそうです。

> 資格取得の詳細はコチラ

まとめ

今回は、お家時間を有効活用するため、今のうちに取得しておけば役立つかもしれない資格をご紹介してきました。昨年からステイホームを強いられる生活が続いていますが、皆さんはお家時間を何に活用していますか?料理に挑戦してみたり、好きなゲームに時間をつかったり、肉体改造に励むなんて方が多いようですが、せっかく有効な時間があるのですから、自分の将来に役立つかもしれない資格取得に時間を使うのも良いと思いますよ。

この記事でご紹介した以外にも、さまざまな資格が存在していますので、今のうちに勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

シェア!

(1 投票, 平均点: 5.00)