今回は少しのお休みなんかを使って簡単に取得できる国家資格をご紹介します。
最近は『ユーキャン』等、少しの空き時間を使って取得できる民間資格などの勉強を行っている方なども多いのではないでしょうか?自分の興味のあることに関する勉強でしょうしそれはそれでいいと思いますが、せっかく取得するのであれば国家資格なども考えてみてはいかがでしょうか?「国家資格は超難しい試験を合格しないと取得できないのでは?」と思うでしょうが、実は無試験でも取得出来る資格もあるんですよ。
簡単に取得できる国家資格
それでは講習会の受講だけで取得できる国家資格をご紹介します。個人的にとっておいたら便利なのでは?と思うものをご紹介したいと思います。
食品衛生責任者

講習会は、各都道府県が実施しています。講習は通常1日で終わります。
問い合わせ先:東京都食品衛生協会
TEL:03-3405-0770
防火管理者(甲種・乙種)

問い合わせ先:各市町村の消防本部、または都道府県の消防主管課
ガス溶接技能者

問い合わせ先:日本産業技能教習協会
TEL03-3254-8404
まとめ
今回は、簡単に取得できる国家資格をご紹介しました。何か興味のある資格はありましたか?
将来カフェなどの飲食店を開業したいと思っている方は食品衛生責任者は必ず必要となる資格ですし、早めにとっておくなどすれば踏ん切りがつくかもしれませんね!また、履歴書が真っ白でさみしいなと思っている時なんかにも国家っ資格をかけるっていいと思いませんか?面接のときの話題にもなるかもしれませんよ!